人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DQ10】ちょっと遊んだ感想

βテスト初期の街から一角ウサギに倒されてまでしかやってない(というかあるやんがガンガンやりだした)せいか、全然知らないアストルティアは新鮮です。面白い!

ネトゲなんで、自分で目的を決めないと続かないのはお約束。

DQ10の世界はいちいち丁寧です。お子様に遊んでほしいのがとても見えます。
「なかま」とか初めて触るメニューは最初にどういうものか教えてくれます。
文字もはっきりくっきり。
ゲーム開始からオンラインにいって、2つ目の街(大きめ)に行くまでは迷い無しで行ける作りです。そこでは誰でも乗れる汽車で違う種族から始めた人ともLv10ぐらいで合流できるぐらいです。
なかまがほしいなぁ~と思うレベルまでは誘導いいかんじです。

ドラクエといえば「モンスターがお金を落とす」ですが、DQ10も落とします。
でもすごい少ないです。1Gとか5Gとか。
そのかわりフィールドにキラキラ光るものがあってそこでアイテム採取できるので、それを店売りすれば生きていけます。無理せずまったりならそれで十分だと思いますです。Lv10以下はちんでもお金減りませんし、それを活用すれば宿屋もいらないですし。ちなみにMP回復方法はアイテムか宿屋か武器のMP吸収効果です。後はスキルか。
FF11みたいにヒール・FF14な非戦闘で回復とかないっす。
なので、ステッキ(通常攻撃でMP吸収)の僧侶がパーティでは人気なのでしょうな。

ステッキ自体は極弱いので、僧侶をやってる人はソロ涙目ですがw
やりを装備すればそこそこなのかな。買ってないから解らないけど。

大きな町にあるクエストが受けれるレベルと実際越えれるレベルが懸け離れてるのが少々ウググですが、それは死んで覚えたらいいんじゃないでしょうかね、ゲームですし。

職人になるには大きな町に行くとギルドがあって所属するという流れです。
Lv10以上上げるには、専門職と言うものになってそれ以外の職人にはなれなくなるみたいです。

詳しくは公式→『職人になろう!

ミニゲーム面白いです(・ω・)!
裁縫選びました。


僧侶が21以上になったのでみかわし装備になりました。
【DQ10】ちょっと遊んだ感想_b0082004_16565441.jpg
ウェディ族の挨拶らしいです。チャライ。
全部バザーで購入です。作成素材が少ないもしくは簡単に取りにいけるものは安めで売っているので活用するのオススメです。
くろぶち眼鏡丸は公式の通販のおまけです。

大きな町に行くと酒場があって、サポートなかま(登録して落ちてれば誰かが雇ってくれる)をつれて1人で冒険しやすくなってます。AIが優秀で動揺しない分PCより頼りになる?かもしれませんが、自分のレベルより上な人は雇えない&雇った人はレベル上がらない&オフライン気分なんで、組んだほうが楽しいのは(ry。
PT組む時間が無い&気分じゃないときにでも何処でもいけるのが「やれることがない」と言うのは感じなくていいと思います。
私も昨夜は盗賊さんと僧侶さん雇ってうろうろやってました。


【DQ10】ちょっと遊んだ感想_b0082004_1772571.jpg
モーモンスティック+1です。かわいい。

Lv14装備Lv21装備が高いのですが、大きな町に行くとバザー(競売っぽいの)がみれるので、職人が作って安めで出してくれてたりします。
これも良い性能なのに安かったです。悪魔系とあまり戦わないのがネックですが。


【DQ10】ちょっと遊んだ感想_b0082004_1785796.jpg
メタルスライム!
直ぐ逃げるのと仲間が「のりこめーヽ(*´ω`)ノ」になって重なって上手く大きくは撮れないのです。全員のテンションMAXすぎてやばいw

1人でも出来ない事が無いのが、このゲームの売りかも。
雇ったサポート仲間も、PTに参加するとソッと待機中にしてくれて気にならない作りです。
色々親切でござるなぁ。
こういう所が面白いのかもしれないねー。
もうちょっと遊んでみよう~。



by ruu_quetzal | 2012-08-09 17:25 | あすとるてぃあらいふ@DQ10