人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FF14】蘇る古の武器 星屑のロッド(真ガルーダ)

(=・w・)ノ ゎぁぃ ガルーダガルーダ。
初見だったけど、クリアは出来ました。一回転がったけど_(¦3 」∠)_
【FF14】蘇る古の武器 星屑のロッド(真ガルーダ)_b0082004_1852348.jpg
ガルは初見といえど、旧で50回は転がったので、動きはピンときました。
CFでしたが、みなさまお上手だったので!

その後武器取りに何度かやったので、DPSとヒーラ視点のみですががが。

■前半
範囲技は岩の陰に隠れてしのぎまふ。
その後必ず羽根を出し、一定時間後爆発して岩にダメージを。
知らない人はいないと思いますが、岩の残り具合でエリアルブラストのダメージが変わります。
ランダムタゲ?の遠隔範囲ウィングブレードも岩にダメージが行くので、岩からは離れて立ってる方が良いです。
なんとなく3つ岩が残っていれば、生き残れそうです。HPにもよりますが(・ω・)

黒の羽根処理は迅速フレアとか使うとなかなかいいです。
その後直ぐトランスして羽根の近くでブリザラ連発とかでも。
近接も範囲があればそれで。
白も中心でホーリーすると良いかもしれませんー。
慣れてるメイン盾なら技を避けてくれるので、けっこう暇だったりしますし。
ともかく岩を残しましょう(・ω・)!


■後半
全員エリアルブラストのダメージがあるので、ヒーラーは回復します。
白は堅実魔など使うと、エリアルのダメージで詠唱が中断しないのでオススメです。
メディカラとかダメージ直後に発動するとキモチ良い。
メイン盾が安全地帯につれてってくれると思うので、その他はガルーダのお尻に着いて行くといいです。

分身のスパルナ・チラーダを呼び出すので、赤い線がガルーダから引かれている方をサブ盾がキープします。DPSは緑(もしくは引かれていない方)全力で倒しまふ。人によって線が見えたり見えなかったりするので…。

DPS、サブ盾は即行タゲを取れるように手を出しましょう!
とりあえず敵視リストにJOINしまsy。
周辺に風が渦巻いているので、狭いはず。位置取りに注意です。
正面範囲なので、ヒラを巻き込まない方向にタゲ取った人(取る予定の人)は向きましょう。
ガルーダと分身の3尻に囲まれる、尻トライアングルが安全な地帯なので、作ってあげましょう(・ω・)
LBも溜まってると思うので近接の人は率先して使いましょう。
一定時間以内に両方倒さないと大ダメージが来ますんで、気合で倒しましょう!
吟さんはバラード歌わなくて大丈夫ですので、ガッツリ削ってください。

ヒラの腕の見せ所です('∇')
白は分身が敵視真っ赤で襲ってくるので、女神加護を活用しましょうー。
使うタイミングは、分身2体に誰かが手を出してからです。
沸いたからと焦って使っても効果は0ですー。
誰かが敵視リストにのったと思ったら使うといいです。
使ったからと言って即タゲが外れるわけではなく、1発は食らうので(2匹なので2発)覚悟しましょう(´・ω・`)
あとはメイン盾が倒れないようにしっかり見ましょう。
叩かれたり中断されたりするので落ちついてヒールを。
ベネディクションは敵視高いですが、メイン盾が倒れるよりマシなので覚えておきましょー。
一回剥がれると、そうそう敵視トップにはならないのでオチツイテ。
場所もダメージを受けないところに移動してください。
(こればっかりはPTやCFによって違うので臨機応変で)

分身を倒したら次のパターンに移るまでボーナス削りタイムです。
死んでる人が居たら蘇生しまそぅ。
蘇生は焦らず、パターン移動して安全な位置で詠唱してあげましょー。

蘇生時間は1分の待機あるんで、生き返る人もタイミングみちゃてね。
オススメは中心の時かなぁ。
レイズはMP800使うとだけ、みんな覚えててね…。

竜巻が移動しているので、メイン盾が動いていったら着いていきましょう。
ついでに羽根も出てくると思います。シルキーもげもげな名前の羽根だけ倒しましょう。
シルキーは睡眠をかけてくるらしいです。他は無視でイイデス。
ガンガンガルーダを削りましょうー。

次はたぶん中心に移動だと思います。
また分身を呼ぶので、同じように倒します。LBがあればそれも。
溜まっていない場合は根性で。
LBが無くても倒せるのでDPSは必死に。

後はまた盾についていき、羽根が沸いたらシルキーを落とす、分身が沸いたら即行倒す、で勝てるはずです。


もし何度やっても分身がLB無しで倒せないとなると、そのPTでクリアは厳しいかもしれませぬ・・・。
CFなら戦略的撤退もありかも。
DPSのスキル回し、装備等を見つめなさないとですね。
ヒーラが転がるのは慣れしかないのでがんばって!

【FF14】蘇る古の武器 星屑のロッド(真ガルーダ)_b0082004_2011381.jpg
一応アイテムレベル70の武器をドロップするので、その辺りの装備を整えることも大切だと思います!
あと初見さんは、ちゃんと初見だと教えていただくと色々助言できると思います。

「ネタバレいやだし、調べてない。俺がわかるまでみんな死んでくれ」はCFではきっついんで(´Д`;)ヾ

お話聞いてくれる方なら、助言はいたしますんでー。
初見は絶対言ってね、マジ言ってね。私はちゃんと説明するからっ。
アムダもワンダラも初見さんと楽しく行きたいので。

あ、同じ鯖とかの初見さんは基本見守りで1、2回は何もイイマセン。
その方がきっと楽しい。

旧のガルーダは「50回死んだら慣れる」といわれてました。それよりは楽になってます。
でも転がるときは転がるんで、初見さんは転がっても凹まず頑張って。
DPSはなかなかマッチングしないんで、初見さんがいても盾さんヒラさん遊んであげてください。
何事も経験ですし。
装備整えるとHPも増えるんで、そっちも気にすると生き残りやすくていいかも。


がんばって!


blogランキングへ!←MMO系人気ブログがみれたりします(・ω・)
【FF11】 ゲーム・ブログ・ランキング←FF11のブログが見れるかもしれません(・ω・)
by ruu_quetzal | 2013-09-24 20:31 | えおるぜあらいふ@FF14