人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年

一周忌の法要にいってまいりまひた。湿気の少ないすごく良い天気で、とても体に楽でした。

四十九日、百日までは長く感じましたが、1年はあっという間ですね。
この1年で、五十回忌 お通夜 告別式 四十九日 百日といろいろ数だけはこなしてきたので、法事の準備は慣れっこになってきた親族だったり。みんなが普通の生活(精神的)に戻ってきているようなので安心です。書く言う私も衝動的に暴れそうになる確立は下がったと思います。でも忘れられませんがね。

次は三回忌と来年もまた法事があるそうですよ。一周忌と三回忌は数え方がちがうみたいで。一周忌は亡くなってから1年後で、三回忌はなくなった年も含め三回目と。連続かい!と誰もが突っ込むと思います。というか私がしましたあるやんもネ☆なでの来年も晴れたらいいなぁと思いました。

新盆がもうすぐだー。暑いのはしんどいぞー!
by ruu_quetzal | 2009-07-05 14:32 | そのたつらつら