人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえり はやぶさたん

はやぶさたんが昨夜23時に地球に帰還してきました。
7年もお疲れさまでした(;´д⊂)
機械なのに、あまりにも健気なその行動と日本の科学人の裏の裏を読んだ開発っぷりに人々は惹かれ、宇宙のロマンなんてガンダムぐらいしか知らない私も応援してしまってました。

知らない人は↓のニコニコをどうぞ!
ちょっと長くて難しいところもあるけど良い動画だからガンバッテ!
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力


ニコアカウントない人はコチラ↓
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力』(You Tube)
※いきなり始まるので音量注意


先日からついったーを始め、あかつき君イカロス君(はやぶさたんの弟分)やJaxaのはやぶさたん情報をフォローしてました。帰還まで48時間を切ると帰還へのドキドキと、燃え尽きる切なさでなんだか胸がいっぱいでした。一度はやぶさたんをこの目で見てみたかったです。



ついったーで地球の写真が上がっていました。
おかえり はやぶさたん_b0082004_1734450.jpg

「提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

て、何かと思ったら下のような出来事が。
http://drawr.net/show.php?id=1478887

にじんでいるのは涙なんだろうか…。


あと、NHKがよくやってくれたようで、はやぶさたん大気圏突入の動画がありますた。ぐっじょぶ!!
はやぶさ カプセル落下を確認』(NHKニュース)

きれいだねー。
よくやった がんばった。・゚・(ノД`)・゚・。


宇宙飛行士(でいいのかな)野口さんのついったー
これを見て泣かずにいられようか つゆと落ち つゆと消えにし わが身かな なにわのことも 夢のまた夢 http://bit.ly/babxqH The final moment of Hayabusa, incredible shot from NASA aircraft. via web 


こころにしみる。・゚・(ノД`)・゚・。

上記のNHKより長めの大気圏突入の動画です。
少々重いので気長にまってください。
http://archive.nserc.und.edu/~kml/HayabusaRentryVideo.avi
右下の光るものがカプセルかな。

現在カプセル君もカプセル君を守ってたヒートシンク君も見つかったようです。
ヒートシンク君も科学者にとってはすごいお宝のようで、よかったですね!


カプセル君の中に石があっても無くても、はやぶさたんと7年の旅のことはわすれないっ。おつかれさまでしたはやぶさたん。・゚・(ノД`)・゚・。
by ruu_quetzal | 2010-06-14 17:18 | そのたつらつら