【大神】購入のきっかけとスタート

b0082004_710379.gif大神の思い出もろもろ書いています。

まずは購入~神木村(仮)復活まで。

クリア済みなので激しくネタバレです。気をつけて!



クローバースタジオのゲームを買うのは初めてで、今回の『大神』を購入のきっかけもさほど熱の入ったものではなかったのです、ごめんなさいorz

購入は9月中旬かなぁ。
ニンテンドーDSをもとめて大阪のソフマップへ行った時かも。
郵便局の隣の建物は綺麗になってて「うおお、おしゃれになったなああああ」とか感想を言いつつうろうろし、長細いソフマップ発見。
足が痛くなるぐらい見回って最奥のTVゲーム置き場へ到着。
18禁のところは相変わらずピンクピンクで、眺めてると他の人がそそくさと去っていくのがなんともいえず。女1人居るぐらいで避けるならこんなエリアに来るなとか思ったり。ワゴンセールで並んでる安い18禁ゲームとか面白いんだろうかとか。りあるの18禁はなまなましくて吐いちゃいそうです。同人の18禁はストレートすぎてちと見てると赤面しそうです、はい。
というか、こんなこと大神と関係ないですね

話を戻して…。

ここ数年基本FFXIのオンラインで遊びつつ、お気に入りメーカーの新作があれば買う感じで。お気に入りは、無双系・ネオロマ・モンスターハンター・すくえにの新作(←これがけっこう外れる)。
『大神』は名前だけしってたかなぁー。
でもタイトルは犬神だとずっと思ってました。ごめんなさぃorz
DSはやっぱり置いてなかったので、「何かソフトを買うか」ということに。
そこで手に取ったのは犬神大神(オオカミ)
プロモも何も見ないで買ったのは初めてかなぁ。
ネイチャーアドベンチャー(・ω・)なんだろ?だったけど、アドベンチャーならお話読むくらいだし楽しく遊べるかなぁと決定。

帰ってから即遊ぶかというとそうでもなく(ぉぃ
2006TGSの旅の準備(大阪からだとプチ旅行ですょ)や出発やらしてたら10月に。
そこでFFXIのブースを見て興奮。FF熱が上がりまた猛烈に遊び始めたり。
犬神(まだ書くか)大神は忘れてませんでしたが、なかなかやる気になれなくて。
面白くなさそうとかじゃなくてきっかけがヽ(;´д`)ノ

FFは対人関係がうまく行かなくなると凹むのですよ。業者とかいろいろ。
そこで気分をかえると言うことで大神をプレイし始めることに。
11月です。
すでに2ヶ月弱たってますね(汗

途中彼氏からクローバースタジオ解散とか聞いてびっくり。
だからどんなゲームなのかなとわくわく。
封を切って取扱説明書を開きつつCDをPS2に突っ込んで起動。
「へー横向きかー凝ってるな!」とか思いつつ読んでるとデモ(プロローグ?)ムービーが流れ始めてから目は釘付け。
うおおお筆が墨で絵をかいてるあああああ!?
「すごいなこれ!」と素直に感嘆。

↓プロローグムービの感想
「おぉ神話のヤマタノオロチか。わんこが頑張ったのか。」
「へぇ自然が味方してたのかー気が生えたりとか風とかすごいなー」
「おぉ月光で剣がパワーアップですな、すげぇ!」
「あぁ…わんこやられてしまたのね…(;´д⊂)」
「100年まえかぁ」
予備知識0だったんで、こんな感想でごめんなさぃ。

後のタイトルロゴが子供の声でおおかみと。
え!?おおかみ!?いぬがみじゃないんでsくぁすぇdrftgyふじこl
一つ頭がよくなりました。
おおかみだったのか…そういえば大に点がツイテナイネ
ちゃんと読め自分って心境でした。しかも2ヶ月もたってるのn。

タイトルでショックを受け、すこしボーっとしてるとデモ画面がながれ。
おお、わんわん走ってる はええ!ていうかかっこいいなこのわんわん!
…ん?あれ、アドベンチャーじゃないの?アクション!?

想定外。
カプコン系のアクションは難しいからな…と少し背中に汗をかきながらスタートボタンぷっしゅ→最初に食い入るように見たプロログデモがもう一回流れ始める。
今度は自動じゃなくて○ボタンで進むやつ。

(´Д`)あう…もう一回なの…。

早送りとかしたかったけど無理のようなので適当に○押しながら(開発者の方ごめんなさぃ)取扱説明書をみるみる。
「誰かの力でわんわんが復活するのねー」て最初の見開きまでみてたら、ゲーム画面は最初のデモプロローグの終わりの所で。しかも続きがあったのでそこからまた釘付け(ry

ボインから虫がでてきたのはびっくr。
またその虫にわんわんが寄生され、アマテラスというかっこいい名前があるのにアマ公よばわり
ふてぇ虫だ…。
とりあえず村の人を救えとお願いされ、木の周りから出れないみたいなので光の方に進んでみることに。

なにやら小奇麗なところで少し広いので思い切って動き回る。
メニュー開いたり、ジャンプとかボタンうにうに押して確認。
まずはアマテラスの柔軟な動きに感動
今の私はオオカミ。風をきるー(*>_<)
うぉぉ背後に草花が生えるううあ!?
何から何まで私好みですありがとうありがとう。
頭突きすげーー!たのしー!
チャリチャリの音でるー!とか暴れてたら、最初の壁ジャンプでひっかかりました…。
なかなか登れないorz
ぎゅっと△長押しのタイミングつかめて登ったときはさすが俺様とか思いました。ええアホです、でもそんな自分が好きなんです。

初のセーブポイントでイッスンに「何があるかわからないから、こういうのは複製を作っておくのが良いんだ」という風な事をイワレマシタ。
すげええ、これって超親切じゃない?
進めないし戻れないていう状況を何度か体験してたので嬉しい忠告でした。
イソイソと2つセーブデータ作成して準備は万全!

筆しらべの予備知識0なので、空に星を書く前にR1ボタンを話してしまい、何度かイッスンの呟きを聞きつつ成功。
違うところにうりゃうりゃと書いた点が流れ星になったのは楽しかったです。
こういうのダイスキデス

天の川を上手くかけなくて、まっすぐに進めず。塗りつぶすのって難しいヽ(;´д`)ノ
どうしても隙間ができてしまい引っかかる引っかかる。
そこから真正面へずどどどど走ってると、わんこの速さ+で光の中へ。
すごい早いみたいで、私が操作できなさそうな不安と期待。オラワクワクしてきたぞ

竹林と滝のエリアにでてずどどどどどどどどどどど。
そのまま滝に落ちたのはヒミツ。
慌てて戻って隅っこの箱やら埴輪を壊して桃とかげっと!ばくばくうまそー。
イザナギの剣を治すのは天の川書くより楽チンでしたよ!1回で成功。
そこで断神登場。ねずみげっとだぜ!
イッスンがアマテラスを神と認めたけど読み方は毛むくじゃら
アマ公とそない変わってないやん!(・ω・)

すぱっと出口を切って、うふー(*´д`*)と思いつつ着た道戻って桃切ったら村復活(仮)

なんだか薄暗いな~というところで、今回はココマデ。

次は神木村のこと書こうかな♪

開発者ブログ→『大神Blog
大神公式サイト→『大神 ネイチャーアドベンチャー

ランキングに頭突き→
人気blogランキング
[PR]
by ruu_quetzal | 2006-11-30 13:25 | 大神@オフライン