人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロットルールとか少々うんざり【リンバス】

(=・ω・)ノぃょぅ 4月から参加させて貰っているリンバスチームのロットルールが変更しそうなのですよ。まぁ私は後発なんでなんでもいいっていうのが本音で先に言っておきまス。





こういうロットについての不満はどこのチームでも起こりうる問題かと思うんですね。で、主催orロットルール考える人はアイテムについてのおこりうる全ての問題を先に出しておくべきだと思うんです。半年やそこらで終わらないプロジェクトは、1年後ぐらいから必ずといっていいほど問題が起こるんです。各チームによってルールは違いますが、めじゃーなのは、「全ての人に平等にアイテムが回るわけじゃないからせめて数個は優先をあげようじゃないか」と言うのが、第一希望やら希望ジョブやらであるわけで。これでも納得いかない方は何を考えているんだって思いますがね。

まぁ今回はただの不平不満というより運営のフリーダムがやヴぁい。



■基本ルール
・現参加人数の1/3が金曜日のみの開催ということで今年から参入
・希望個数は5つ、第一~第五を挙げれる
・アルテマ、ωを5回経験するまでは、新規参入は1~5が2~6に一段階希望が下げられる
・古銭は人数で割り勘、強化アイテムゲット時は1枚マイナス


ここまでは脳内では完璧な作戦だったはず!


ここに ある問題がPOPする。


・参加人数が減ってきた
・希望の人気箇所がドロップしない



リンバスに限らず、裏空海猿ナイ(ry アイテム狙いのプロジェクト全てに発生するものですが。
今参加しているチームは、ここでの解決を間違ったんじゃないかと思うんです。
たぶん(´・ω・`)


参加人数が減ってきた ⇒ これ以上増やせ無いので現状維持
希望の人気箇所がドロップしない ⇒ チップ集める日を増やして、ωをたくさんやろう

悪い解決方法じゃないのですが、これはもめる元なのです。
これから主催する人は気をつけてください!!




つまりは、
開催日を増やす=参加者の負担が増える




ここでの「チップ集める日」が月曜日に設定されていました。3日に1回のIN可能なのでおかしくは無いのです。みんなが暇なら

リンバスチームを発足した時代といまでは物価がかなり変わったと思われます。
今では100万稼ぐのも昔のようにこつこつ金策しないとつらい日々になりました。
一攫千金もあたらない、バブル崩壊のような。
洗剤代が5万から3万になったとは言え、数時間しかINしな人には負担になります。
なによりも古銭が金にならない

週に6万づつ飛んでいくなら、昔稼いだ金も細々と…。



















と、なると やっぱり言いたくなりますよね?


















「月曜参加しても良いこと無いから、やめとくよ」


















崩壊の足音が聞こえてきましたよヽ(´―`)ノ






















リンバスで遊ぶという好意にお金を払いたくなくなってきたわけです。
「楽しければ何でもいい!」が「いつまでこれやるの?」みたいな。
自分が働いた代価が欲しくなってきたわけです。うん、あるいみ正論。でもここ遊びの世界だからなー楽しくないなら辞めといたら?とか冷たく思っちゃいますごめんなさい。(友達付き合いもしていない人に対してですがね)




















苦肉の策として、主催が練りに練ったポイント制を出してみても、「話が違う」と新規参入者に蹴られて(´・ω・`)ショボーン








色々話を聞いてみると、LSを発足させた人と今のリーダは違う人で引退に伴い引き継いだということです。前LSの時は、この月曜の人に考慮があったらしいですが(全てラシイですみません)、新しくしてからは特に何も考えていなかったとか。思い込みのなせる業ですが、参加する方もほいほい付いていくだけではダメってことです。ちゃんとリーダの意を汲まないとやっぱり仲良くは遊べないみたいです。金魚のフンになるなら、全てリーダの指示に従うべきだと思いますねぃ。



古参か新人、どっちの意見を取るかーですかね。
新人も「話が違う、イヤ」しかいいませんし。
話が違うから自分はどうする(どうしたい)が無いから本当にリーダーご愁傷様です(-人ー)



最初に言ったように、私は新人に入るのでどっちでもいいんです。どちらでもいいけど、意見はちゃんと出してますよ。問題点もこのエントリ同様なコトもつらつらと。デメリットがみんなの頭から抜けているので、ソレを言いまくったらどうも私が不満あるように取られているのでウーン(´~`)とは、なっている。



ただワタクシ月曜参加は出来ません(きっぱり)
海大切ですから。



自分にとってのデメリットもあるわけです。参加回数を考慮されるということは、一回でも休むとほぼ自分の優先は消えるわけですから。他の人が休むとかそんなこと考えて美味しい目をみるとかどうでもいいやっ。



ポイント制という事を最初から知っていれば入らなかったのかと問われると、入らなかったでしょうと答えます。リーダの方にも愛着がもてて来ているので、憑いて行こうとは思っていますが。
















ある新人曰く、




















月曜開催を辞めれば話が早い(・w・)



















スマートでそれでもいいなーとかオモッテマス。



でもリーダは月曜参加している人を考慮するらしいです(めっせきた)
今日はソレの話し合い、少しありそうです。
また新人に蹴られないかと心配です。
リーダは練りすぎる傾向にあるようで、がんばれー・・・。


みなさんも、何か問題あったりしませんか。
話し合いで意見が出ない間がものすごく無駄な時間をすごした気がするのは私だけでしょうか(´・ω・`)?

なんか決まったらまた書こうと思います…。
by ruu_quetzal | 2007-11-02 14:55 | ヴぁならいふ@FF11