人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバーの国のアリスとバグ

というゲームを年末から少しずつやってます。
アドベンチャーの乙女ゲーなので短編小説読む感じです。





で、このゲームは乙女ゲーの中でも豪華声優で有名なのですが、バグバグソフトだと悪名も高かったりもします。幸いなことに昨日までは致命的なバグに見舞われてなかったので(変な文字がでてるとか無茶なスキップが走るとか)好意的な感じで見てましたが。今朝なんとなく朝早くに目が覚めたので起動したら致命的なエラーきたこれ。ゲームが起動しなくなりました。

メモリ十分なのにメモリエラーとかなんですか。

少々ぱにくって公式のQ&Aをくまなく探してそれでも解決が見当たらないのでサポセンにメール出してみた後にパッチサイトのQ&Aに現象が書いてあったのを発見。


解決方法は「あるファイルが壊れたぽいので削除するかバックアップを(自分で)取っていたのを上書きすればなおります。」とのこと。


ふむ…。
で、問題なのはあるファイル。

よくよく調べると、これは達成度を示すファイルだということで。
……。


え!?それってめっさ重要じゃない!?


声優と絵で選ぶアドベンチャーゲーム(エロゲ含む)の醍醐味はイベントスチル(イラスト)とイベントの100%コンプじゃないでしょうか。攻略可能キャラのクリアとクリア後のおまけとかそんなのも。しかもこのファイル既読スキップとかの情報もいれてるらしい。

ていうか(一般的に言う)セーブデータぶっ壊れですぇrftgyふじこlp;
攻略途中のセーブファイルなんてイラネーンダヨ(゜Д゜)

まさかそんな…とか思いつつ、その達成度ファイル名を変えて起動したらちゃんど起動するs
オィィイィィィ

こんなソフト作ったあふぉココに来て正座しろやあああああああああああああああ。
声優とシナリオは(個人的に)面白いと思うのにいっつもバグだらけやないかぁぁぁぁ。
前作もバグバグやし。パッチももっとあてんとあかにゃろおおおお。
二次展開とかそんなのいらんからゲームをなんとかしる。

遥かみたいに優しいゲームシステムならまた1からでも出来るんだが、これはちょっといただけんかもしれん。スキップ機能が稚拙すぎてうっとおしい。高かったんだが、声優の値段やね。

あぁ…またネズミキャラとかクリアしないといけないと思うと鬱だ…。
保志は好きじゃないんだ。好きな人ごめんなさs。
可愛らしいのより、七色の声を出せる声優さんが大好きなんだあ。例:石田さんとk
ブラッドお気に入りなんだけどね。もう聞けないとか思うと凹む。
くそーでも薔薇園エンドは見れたからまだましか…。


サポセンからの返信は最大10日らしいですよ。なげーよあふぉぉぉ。
あぁぁぁ最近クレーマーと化してる自分がすごく嫌だ。
だけどクレームつけたくなるような商品を造ったり売ったりするんじゃねー(゜Д゜)

だけどFFではGMコールは0なのぜ。
サポセンに直でメール送っているからあんまり自慢にはならないか…。

費やした時間を返してほしいわorz
by ruu_quetzal | 2008-05-22 11:12 | そのたつらつら